現代の飛騨の匠 ~ Arts Craft Japan 創作家具展 ~

飛騨の小京都といわれる岐阜県高山市在住の家具作家、渡邉主税さんの個展「Arts Craft Japan 創作家具展」を開催中です。
無垢の原木を使ったテーブルやスツール、ケヤキやミズメなどの一枚板が運び込まれ、ギャラリーは木の香りもさわやかに見違えるような素晴らしい空間に生まれ変わりました。
 
渡邉さんは京都造形芸術大学で彫刻を専攻、北海道で家具製作を学んだ後独立し、飛騨高山にて家具工房Arts Craft Japanを構えられています。
 
日本のほぼ中央に位置し、森林豊かな飛騨地方からは、古くは都の造営のため職人たちが送られ、その木工に対する高度な技術などから都の人々に『飛騨の匠』と呼ばれました。彼らはその後、新しい文化・技術を故郷の飛騨高山へともたらします。
 
日々の暮らしの中で色あせることない匠の技を現代に受け継いで制作された渡邉氏の作品は、確かな技術に裏打ちされ、細部まで精巧な細工と、北欧家具を思わせるシンプルな造形美を兼ね備えています。まさに現代の飛騨の匠ともいうべき若手作家です。
 
Arts Craft Japan創作家具展
5月12日(月) まで
 
 

関連記事

PAGE TOP