Pagos 夏の帽子展

連日真夏のような暑さが続きますが、夏のお出かけに欠かせないのが帽子。
最近は町を歩くと帽子の方が増えてきているように思います。

昨年秋の個展でもご好評いただいた帽子工房Pagosの「Pagos夏の帽子展」をWAZAGUギャラリーにて開催中です。今回は、「型物」と呼ばれる型を用いたスタイリッシュな夏物帽子を中心に、約80点を展示しています。

どの帽子も今では手に入りにくい上質な麻などの天然素材が用いられており、本格的な技法で作られていますが、Pagosの帽子はクラシックな中にも至るところに「これぞPagos!」という工夫が凝らされています。
たとえば「ブンタル」と呼ばれる最高級の婦人用帽子に使われる麻を用いた帽子は、ツバのエッジの形を自分の思い通りに変えられるようになっています。また、ヤシの繊維を使った帽子の中には風化した部分をあえて見せているものもあります。

また、女性用・男性用という区別や年齢に関係なく、自分に合うものを選べるのもPagosの特徴です。多くの帽子には前後の向きがなく、自分の個性に合った向きを帽子を回して角度を変えながら探していきます。そのほかにもリバーシブルになっていたり、頭のサイズに合わせて形を変えられる帽子など、遊び心たっぷりで、かぶり方の説明を聞いているだけでも楽しくなります。

「Pagos」は安田広実・久美子夫妻が大津市で2年前に始められた帽子工房です。熟練帽子職人の下で本格的に修行をされ、確かな技術に裏打ちされた斬新な発想で「心を動かす」をキーワードに従来の「帽子」のイメージにとらわれないオーダー帽子、オリジナル帽子を制作されています。

会  期 : 2013年6月11日 (火)-6月24日(月)
10:00―18:00 会期中無休 (最終日のみ15:00まで)

ICCギャラリートークのご案内
第2回ICCギャラリートークを6月20日(木)に開催します。今回はオーダー帽子・創作帽子Pagosの安田広実さん・久美子さんに、WAZAGUギャラリーで展示中の帽子の素材や技法の違いや、帽子のかぶり方、さらにはお二人の修業時代のことなど、興味深いお話をしていただきます。
また、ギャラリーで展示中の88点の帽子からお好きなものを選んで実際にかぶっていただき、その場でカメラマンが撮影したあなたのポートレートをプレゼント! ぜひともこの機会にご来館ください。

第2回ICCギャラリートーク「Pagosの帽子入門講座」
2013年6月20日(木) 午後2時より
参加無料・申し込み不要です

関連記事

PAGE TOP