中谷守一写真展

グアナファト(メキシコ)
夕暮れ時、旧市街からの眺め

ギャラリーにて「中谷守一写真・ポストカード展~印象・旅の風景より~」を開催中です。写真展は今回で7回目を迎えますが、毎年この機会を楽しみにして来られる方でギャラリーは連日にぎわいます。中谷さんの写真を見るのはもちろんのこと、写真にまつわる旅のエピソードを直接聞けるのも楽しみです。

グアナファト(メキシコ)
ビビラの丘からの眺め

毎年、中谷さんがどの国に行ってきたのか、どんな写真を撮ってきたのか気になりますが、今回は今までになかった北米大陸と中南米の写真が出迎えてくれます。風景のスケールの大きさと、ヨーロッパの街にはない色彩が見どころです。しかし場所は違えど、どの写真にも中谷さんの写真特有の「色」を見ることができます。

パツクアロ(メキシコ)
夜明けの旧市街・ラコンバニア広場にて

もともと絵を描くための素材として写真を撮り始められた中谷さんは、じっくりと腰を据えて写真を撮るよりは、旅先で出会って「いいな」と感じた印象をさっと切り取り、後で他の人にもそれを共有してもらいたいと願っています。そのためにポストカードやポスターの印刷のためのインクや用紙には特別のこだわりがあります。

ニューヨーク
ブルックリンブリッジの歩道

それに加えて、今回の旅からカメラをミラーレス一眼に変えたそうですが、その場で仕上がりをイメージできることが中谷さんの撮影スタイルと非常にマッチして効率よく撮れるようになったそうです。また、撮影時に写真を加工する「アートモード」の楽しさに目覚めてしまい、意図的に処理を加えた写真も撮るようになったそうです。もともと人間の目には色が鮮やかに見えるようになっているため、作者が伝えたい印象をよりよく伝えることに成功しています。

バンフ国立公園(カナダ)
マリーン湖にて

世界各地のさまざまな地方や街を旅しているような体験ができる、数百種類のポストカードが集まる機会はなかなかありません。旅した土地の思い出を持ち帰るように、写真の中に切り取られた街や風景を手に取ってご覧ください。

アルゴンキン州立公園(カナダ)
ハートウッド・ルックアウトトレイルにて

「中谷守一写真展~印象・旅の風景より~」は、3月12日(木)まで開催しています。 10:00-18:00 会期中無休(最終日のみ15:00) 
中谷さんのホームページには、ギャラリー在廊日の情報のほか、各地のマーケットや手づくり市での中谷さんの出展予定も掲載されています。
http://marukun.ciao.jp/

関連記事

PAGE TOP