WAZAGUギャラリーにて「アトリエ布と糸 ニードルワーク展」を開催中です。
綿や麻などさまざまな天然素材を用いた刺繍の額絵作品など約50点を展示しています。
パリの街角やロンドンの地図、緑の田園風景や動物たちが楽しげに遊ぶ農場などをモチーフとした作品は見ているだけでほのぼのとした気持ちになります。
「アトリエ布と糸」の前田さち子さんは、現在は服飾デザイナーとして活躍されていますが、もとはニードルワークの分野で広く知られ、雑誌「クロワッサン」の「黄金の針展」に5年連続入選して紙面を飾り、その後各地の教室で講師をされるなど活躍をされてきました。その後、服飾の分野に活動を広げられ、日本橋三越をはじめ各地の百貨店に出展されています。
今回の個展は約10年ぶりとなる前田さんのニードルワーク作品展です。
額絵のほか、ポストカードや布や糸などの素材も販売しています。
会 場 : 京都国際工芸センター WAZAGUギャラリー
(中京区高倉通三条下る 地下鉄烏丸御池駅徒歩5分 文化博物館から高倉通を南へ50m)
会 期 : 2013年5月14日 (火)-5月27日(月)
10:00―18:00 会期中無休 (最終日のみ15:00まで)