WAZAGUギャラリーにて「Pagos-夏の帽子展」を開催しています。
型の技法を用いたスタイリッシュな夏物帽子を中心に、様々な生地を組み合わせ、性別・年齢を問わず楽しめるポップでカジュアルな帽子など約80点を展示します。
どの帽子も今では手に入りにくい上質の材料が用いられており、本格的な技法を使って作られていますが、ツバのエッジの形を思い通りに変えられたり、リバーシブルになっているなど、至るところに「これぞPagos!」という工夫が凝らされています。
「Pagos」は安田広実・久美子夫妻が大津市で2年前に始められた帽子工房です。熟練帽子職人の下で長年修行をされ、確かな技術に裏打ちされた斬新な発想で「心を動かす」をキーワードに従来の「帽子」のイメージにとらわれないオーダー帽子、オリジナル帽子を制作されています。
性別、年齢に関係なく帽子を楽しんでもらいたいというお二人。工房名「Pagos」には、ガラパゴスの生き物のように、従来の枠にとらわれない「固有種」のような作品を創造したいという願いが込められています。
展示会概要
会 場 : 京都国際工芸センター WAZAGUギャラリー
(中京区高倉通三条下る 地下鉄烏丸御池駅徒歩5分文化博物館から高倉通を南へ50m)
会 期 : 2013年6月11日 (火)-6月24日(月)
10:00―18:00 会期中無休 (最終日のみ15:00まで)
ICCギャラリートークのご案内
第2回ICCギャラリートークを6月20日(木)に開催します。今回はオーダー帽子・創作帽子Pagosの安田広実さん・久美子さんに、WAZAGUギャラリーで展示中の帽子の素材や技法の違いや、帽子のかぶり方、さらにはお二人の修業時代のことなど、興味深いお話をしていただきます。
また、ギャラリーで展示中の88点の帽子からお好きなものを選んで実際にかぶっていただき、その場でカメラマンが撮影したあなたのポートレートをプレゼント! ぜひともこの機会にご来館ください。
第2回 ICCギャラリートーク「Pagosの帽子入門講座」
2013年6月20日(木) 午後2時より
参加無料